ひかめされ、ふみよいつきか、むせかさね!!

『さかみのかさねノさきうた』

一、ひかめされ、ふみよいつきか、むせかさね、ななやまくもり、ここのかおかめ。

一、ひかなかれ、ふみよいつきの、むいかめに、ななやえかさね、ここのえにふく。

一、ひかうまれ、ふみよいつきに、むなさわき、ななやまあかり、ここのへかさね。

∽………………………∽

◇四方山風音◇

一、羽生結弦君、再度、世界最高記録の更新なるか。

一、『あかつき/金星探査機』、軌道修正成功。

一、野坂昭如氏、逝く。慎んで故人のご冥福をお祈り申し上げる。

一、2020年度、『みちひき/天頂衛星』、十機体制へと。

∽………………………∽

本日は、気象観測史上に残る、暖かな一日でした。

『天事、ほつれなく。神事、もつれなく。万事、わすれなく』

『さかみのかさね、から。きみむねの、かににおいける、ななみやに、ここのへぬくむ、さかみのかさね/推敲中』

∽………………………∽

師走十三日、記す、天千鶴翔・空晴風音!!

あやのうさき(天つ國、在住)

ひかめされ、ふみよいつきか、むせかさね!!

『さかみのかさねノまえうた、から』

一、ひかめされ、ふみよいつきか、むせかさね、ななやまくもり、ここのかおかめ。

一、ひかなかれ、ふみよいつきの、むいかめに、ななやえかさね、ここのえにふく。

一、ひかうまれ、ふみよいつきに、むなさわき、ななやまあかり、ここのへかさね。

∽………………………∽

◇四方山風音◇

一、羽生結弦君、再度、世界最高記録の更新なるか。

一、『あかつき/金星探査機』、軌道修正成功。

一、野坂昭如氏、逝く。慎んで故人のご冥福をお祈り申し上げる。

一、2020年度、『みちひき/天頂衛星』、十機体制へと。

∽………………………∽

本日は、気象観測史上に残る、暖かな一日でした。

『天事、ほつれなく。神事、もつれなく。万事、わすれなく』

『さかみのかさねノあとうた、から。きみむねの、かににおいける、ななみやに、ここのへぬくむ、さかみのかさね』

風邪が流行つています。健康管理、ぬかりなく。

師走十一日、記す、天千鶴翔・空晴風音!!

あやのうさき(天つ國、在住)

日本とインド両政府は、インド西部ムンバイ―アーメダバード間(約500キロ)で計画中の高速鉄道に、日本の新幹線方式を採用する方針を固めた。

12日にインドで行う安倍首相とモディ首相の首脳会談で合意する見通しだ。日本政府は、総事業費約9800億ルピー(約1兆8000億円)のうち、1兆円規模を円借款で供与することを検討している。

インドは現在7路線の高速鉄道を計画中で、日本や中国、フランスなどが受注を争っている。最大都市のムンバイと工業都市のアーメダバードを結ぶ区間は優先整備路線と位置付けられている。

同区間を巡っては、2013年5月、安倍首相とシン首相(当時)の会談で、事業コストや安全性などに関する共同調査を行うことで合意。日印両政府は今年7月、「新幹線方式が最適」との共同事業化調査の報告書をまとめた。

さかみのの、かみはれきそい、なかさかり!!

『さかみのに、新たす風音、みちあふれ、活気と元気と勇気と熱気か』

∽………………………∽

一、ふゆさとに、ななやかあかり、ここのえに、やよいかみそめ、さかみかかさね。

一、ふゆさとに、ななやみとはり、ここのへの、やよいかのとみ、さかみにかさね。

一、ふゆさとに、ななやかむすひ、ここのかに、やよいかなつむ、さかみのかさね。

∽………………………∽

「さかみのかさね、まえふみ」より。

一、なかのへに、ななやえかさね、ここのえに、なのたちむせひ、さかみそめふく。

一、なにみそめ、ななみかのへの、やかみさめ、ここのにかさね、さかみにわさり。

一、なのきみか、ななみにあそひ、なかのへに、やえここのえに、さかみのかさね。

∽………………………∽

『さかみのかさねノ六』、「ふるさとに、天日神ノ晴風音」から三首。

一、さかみのか、あまはれわたり、ななさわき、なかさきむせひ、なのみかかさね。

一、さかみのに、ひかはれそそき、なのめさめ、ななみちあかり、なかさきかさね。

一、さかみのの、かみはれきそい、なかさかり、なのかかみつる、ななえみかさね。

映画は、1890年に和歌山県串本町沖でオスマン帝国(トルコ)の軍艦エルトゥールル号が荒天で沈没し、地元住民が乗組員を救助した話が描かれ、映画の題名もこの救出劇にちなんでいる。