バドミントンの全英オープンは13日、英国のバーミンガムで各種目の決勝が行われ、女子シングルスは第8シードの奥原希望(日本ユニシス)が、第7シードの王適嫻(中国)を21-11、16-21、21-19で破り、初優勝を果たした。日本勢の女子単制覇は1977年の湯木博恵以来で、39年ぶり。

きのこころ、ここのきおとめ、きのひめに&さやかみに、さかみのひかり、さちふらす!!

桜の季節かやつてきた。気象庁の予測ては、ソメイヨシノの開花は廿一日頃た。今年も、市役所前の桜とおりの桜を満喫できる。

言われは知らぬか、『散るさくら、残るさくらも、散るさくら』の常用句か脳裏をよきる。

和歌集『さかみのかさね』「きのこころ、ここのきおとめ、きのひめに」より。

∽………………………∽

一、きのこころ、ここのきおとめ、きのひめに、きらふりみよに、きねつきかさね。

一、きのこころ、ここのきいつる、きのむすめ、きらななやまに、きねつきかさね。

一、きのこころ、ここのきおとに、きのひかり、きらふりみよに、きねつきかさね。

∽………………………∽

一、きのこころ、ここのきいつる、きのむすめ、きねななやまに、きよつきかさね。

一、きのこころ、ここのきおとめ、きのひめに、きねふりみよに、きよつきかさね。

一、きのこころ、ここのきいつる、きのむすめ、きねななやまに、きよつきかさね。

∽………………………∽

一、きのこころ、ここのきおとめ、きのひめに、きよふりみよに、きらつきかさね。

一、きのこころ、ここのきいつる、きのむすめ、きよななやまに、きらつきかさね。

一、きのこころ、ここのきおとに、きのひかり、きよふりみよに、きらつきかさね。

∽………………………∽

一、きのこころ、ここのきいつる、きのむすめ、きらななやまに、きのかみかさね。

一、きのこころ、ここのきおとめ、きのひめに、きらふりみよに、きのかみかさね。

一、きのこころ、ここのきいつる、きのむすめ、きらななやまに、きのかみかさね。

∽………………………∽

去年卯月九日、記す。さやつきに、ななかみひかり、さちほしに、ふりさかみよに、はなふしかさね。天皇皇后両陛下、パラオ慰問から無事帰國される。英霊御霊歓喜勇躍!!

弥生十一日、記す、きのむすめ、きらななやまに、きのかみかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

はるみつは、さかみよひかり、ほしふらす!!

和歌集『さかみのかさね』「はるみつは、さかみよひかり、ほしふらす」より。

∽………………………∽

一、はるみつは、さかみよひかり、ほしふらす、みよさちいつる、ふくつきかさね。

一、はるみつは、さかみよむすへ、ほしななに、やまさちここの、ふくつきかさね。

一、はるみつは、さかみよおとめ、ほしひかり、ふりさちみよに、ふくつきかさね。

∽………………………∽

一、はるみつは、さかみよいつる、ほしむすへ、ななたちやまに、ゆくつきかさね。

一、はるみつは、さかみよここの、ほしおとめ、ひめたちふらす、ゆくつきかさね。

一、はるみつは、さかみよいつる、ほしむすめ、ななたちやまに、ゆくつきかさね。

∽………………………∽

一、はるみつは、さかみよここの、ほしおとに、ひめおくふらす、むくつきかさね。

一、はるみつは、さかみよいつる、ほしむすへ、ななおくやまに、むくつきかさね。

一、はるみつは、さかみよここの、ほしおとめ、ひめおくふらす、むくつきかさね。

∽………………………∽

一、はるみつは、さかみよいつる、ほしむすへ、ななゆくやまに、ふくかみかさね。

一、はるみつは、さかみよここの、ほしおとめ、ひめふくふらす、さかみのかさね。

一、はるみつは、さかみよいつる、ほしむすめ、ななふくやまに、さかみのかさね。

∽………………………∽

天事、ほつれなく。神事、はつれなく。万事、もつれなく!!

弥生九日、記す、ななふくやまに、さかみのかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

さちともよ、よかみよひかり、さちふらす!!

和歌集『さかみのかさね』「さちともよ、さかみよひかり、さちふらす」より。

∽………………………∽

一、さちともよ、さかみよひかり、ほしふらす、みよさちいつる、ふくつきかさね。

一、さちともよ、さかみよむすへ、ほしななに、やまさちここの、ふくつきかさね。

一、さちともよ、さかみよおとめ、ほしひかり、ふりさちみよに、ふくつきかさね。

∽………………………∽

一、さちともよ、さかみよいつる、ほしむすへ、ななみちやまに、ゆくつきかさね。

一、さちともよ、さかみよここの、ほしおとめ、ひめみちふらす、ゆくつきかさね。

一、さちともよ、さかみよいつる、ほしむすへ、ななみちやまに、ゆくつきかさね。

∽………………………∽

一、さちともよ、さかみよここの、ほしおとめ、ひめおくふらす、むくつきかさね。

一、さちともよ、さかみよいつる、ほしむすへ、ななおくやまに、むくつきかさね。

一、さちともよ、さかみよここの、ほしおとめ、ひめおくふらす、むくつきかさね。

∽………………………∽

一、さちともよ、さかみよいつる、ほしむすへ、ななゆくやまに、ふくかみかさね。

一、さちともよ、さかみよここの、ほしおとめ、ひめふくふらす、さかみのかさね。

一、さちともよ、さかみよいつる、ほしむすへ、ななふくやまに、さかみのかさね。

∽………………………∽

天事、ほつれなく。神事、はつれなく。万事、もつれなく!!

弥生九日、記す、ななふくやまに、さかみのかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

さやかみよ、よかみよひかり、さちふらす!!

和歌集『さかみのかさね』「さやかみよ、さかみよひかり、さちふらす」より。

∽………………………∽

一、さやかみよ、さかみよひかり、ほしふらす、みよさちいつる、ふくつきかさね。

一、さやかみよ、さかみよむすへ、ほしななに、やまさちここの、ふくつきかさね。

一、さやかみよ、さかみよおとめ、ほしひかり、ふりさちみよに、ふくつきかさね。

∽………………………∽

一、さやかみよ、さかみよいつる、ほしむすへ、ななみちやまに、ゆくつきかさね。

一、さやかみよ、さかみよここの、ほしおとめ、ひめみちふらす、ゆくつきかさね。

一、さやかみよ、さかみよいつる、ほしむすへ、ななみちやまに、ゆくつきかさね。

∽………………………∽

一、さやかみよ、さかみよここの、ほしおとめ、ひめおくふらす、むくつきかさね。

一、さやかみよ、さかみよいつる、ほしむすへ、ななおくやまに、むくつきかさね。

一、さやかみよ、さかみよここの、ほしおとめ、ひめおくふらす、むくつきかさね。

∽………………………∽

一、さやかみよ、さかみよいつる、ほしむすへ、ななゆくやまに、ふくかみかさね。

一、さやかみよ、さかみよここの、ほしおとめ、ひめふくふらす、さかみのかさね。

一、さやかみよ、さかみよいつる、ほしむすへ、ななふくやまに、さかみのかさね。

∽………………………∽

天事、ほつれなく。神事、はつれなく。万事、もつれなく!!

弥生九日、記す、ななふくやまに、さかみのかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

さきかみに、ふくかみひかり、さちふらす!!

和歌集『さかみのかさね』「さきかみに、ふくかみひかり、さちふらす」より。

∽………………………∽

一、さきかみに、ふくかみひかり、さちふらす、みよさきいつく、ゆくつきかさね。

一、さきかみに、ふくかみむすへ、さちななに、やまさきここの、ゆくつきかさね。

一、さきかみに、ふくかみおとめ、さちひめに、ふりさきみよに、ゆくつきかさね。

∽………………………∽

一、さきかみに、ゆくかみいつく、さちむすへ、ななさきやまに、むくつきかさね。

一、さきかみに、ゆくかみここの、さちおとめ、ひめさきふらす、むくつきかさね。

一、さきかみに、ゆくかみみよに、さちいつく、むすさきななに、むくつきかさね。

∽………………………∽

一、さきかみに、むくかみやまに、さちここの、おとさきひめに、ふくつきかさね。

一、さきかみに、むくかみふらす、さちみつる、よにさきいつく、ふくつきかさね。

一、さきかみに、むくかみむすへ、さちななに、やまさきここの、ふくつきかさね。

∽………………………∽

一、さきかみに、ふくさきおとめ、さちひめに、ふりさきみよに、さかみのかさね。

一、さきかみに、ふくさきいつく、さちむすめ、ななさきやまに、さかみのかさね。

一、さきかみに、ふくさきここの、さちおとめ、ひめさきふらす、さかみのかさね。

∽………………………∽

天事、はつれなく。神事、ほつれなく。万事、いつれなく!!

弥生八日、記す、ひめさきみふらす、さかみのかさね。!!

あやのうさき(天つ國、在住)