はなさくら、たまゆらひかり、はるかみに!!

和歌集『さかみのかさね』「はなさくら、たまゆらひかり、はるかみに」より。

∽………………………∽

一、はなさくら、たまゆらひかり、はるかみに、ふりはれみつる、ななふしかさね。

一、はなさくら、たまゆらよつき、はるかみに、いつはれむすへ、ななふしかさね。

一、はなさくら、たまゆらななに、はるかみに、やまはれここの、ななふしかさね。

∽………………………∽

一、はなさくら、たまゆらおとに、はるかみに、ひめふしふらす、ななたちかさね。

一、はなさくら、たまゆらみつる、はるかみに、よにふしいつる、ななたちかさね。

一、はなさくら、たまゆらむすへ、はるかみに、ななふしやまに、ななたちかさね。

∽………………………∽

一、はなさくら、たまゆらここの、はるかみに、おとたちひめに、ななさちかさね。

一、はなさくら、たまゆらふらす、はるかみに、みよたちいつる、ななさちかさね。

一、はなさくら、たまゆらむすへ、はるかみに、ななたちやまに、ななさちかさね。

∽………………………∽

一、はなさくら、たまゆらここの、はるかみに、おとさちひめに、ななほしかさね。

一、はなさくら、たまゆらふらす、はるかみに、みよさちいつる、ななほしかさね。

一、はなさくら、たまゆらむすへ、はるかみに、ななさちやまに、ななほしかさね。

∽………………………∽

弥生廿日、記す、ななさちやまに、ななほしかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

さかみよに、たかふしひかり、さやつきに!!

和歌集『さかみのかさね』「さかみよに、たかふしひかり、さやつきに」より。

∽………………………∽

一、さかみよに、たかふしひかり、さやつきに、ふりほしみつる、ななさちかさね。

一、さかみのに、たかふしよつき、さやつきに、いつほしむすへ、ななさちかさね。

一、さかみよに、たかふしななに、さやつきに、やまほしここの、ななさちかさね。

∽………………………∽

一、さかみよに、たかふしおとめ、さやつきに、ひめほしふらす、はなみちかさね。

一、さかみよに、たかふしみつる、さやつきに、よにほしいつる、はなみちかさね。

一、さかみよに、たかふしむすへ、さやつきに、ななほしやまに、はなみちかさね。

∽………………………∽

一、さかみよに、たかふしここの、さやつきに、おとほしひめに、ななたちかさね。

一、さかみよに、たかふしみつる、さやつきに、よにほしいつる、ななたちかさね。

一、さかみよに、たかふしむすへ、さやつきに、ななほしやまに、ななたちかさね。

∽………………………∽

一、さかみよに、たかふしここの、さやつきに、おとほしひめに、はなさちかさね。

一、さかみよに、たかふしみつる、さやつきに、よにほしいつる、はなさちかさね。

一、さかみよに、たかふしむすへ、さやつきに、ななほしやまに、はなさちかさね。

∽………………………∽

弥生十九日、記す、ななほしやまに、はなさちかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

アメリカ大統領予備選挙&さやみよに、たかふしひかり、のりかみ に!!

昨今の報道によれは、アメリカ大統領予備選挙では、『トランプ旋風』とやらか巻き起こつている。

和歌集『さかみのかさね』「さやみよに、たかふしひかり、のりかみに」より。

∽………………………∽

一、さやみよに、たかふしひかり、のりかみに、ふりつきみつる、さちおりかさね。

一、さやみよに、たかふしよつき、のりかみに、いつつきむすへ、さちおりかさね。

一、さやみよに、たかふしななに、のりかみに、やまつきここの、さちおりかさね。

∽………………………∽

一、さやみよに、たかふしおとめ、のりかみに、ひめつきふらす、さちももかさね。

一、さやみよに、たかふしみつる、のりかみに、よにつきいつる、さちももかさね。

一、さやみよに、たかふしむすへ、のりかみに、ななつきやまに、さちももかさね。

∽………………………∽

一、さやみよに、たかふしここの、のりかみに、おとつきひめに、さちなおかさね。

一、さやみよに、たかふしみつる、のりかみに、よにつきいつる、さちなおかさね。

一、さやみよに、たかふしむすへ、のりかみに、ななつきやまに、さちなおかさね。

∽………………………∽

一、さやみよに、たかふしここの、のりかみに、おとつきひめに、さちみちかさね。

一、さやみよに、たかふしみつる、のりかみに、よにつきいつる、さちみちかさね。

一、さやみよに、たかふしむすへ、のりかみに、ななつきやまに、さちみちかさね。

∽………………………∽

弥生十九日、記す、ななつきやまに、さちみちかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

たかふしに、みすほのひかり、のりかみに!!

和歌集『さかみのかさね』「たかふしに、みすほのひかり、のりかみに」より。

∽………………………∽

一、たかふしに、みすほのひかり、のりかみに、ふりつきみよに、さちおりかさね。

一、たかふしに、みすほのいつる、のりかみに、むすつきななや、さちおりかさね。

一、たかふしに、みすほのここの、のりかみに、おとつきひめに、さちおりかさね。

∽………………………∽

一、たかふしに、みすほのふらす、のりかみに、みよつきいつる、たまさちかさね。

一、たかふしに、みすほのむすへ、のりかみに、ななつきやまに、たまさちかさね。

一、たかふしに、みすほのここの、のりかみに、おとつきひめに、たまさちかさね。

∽………………………∽

一、たかふしに、みすほのおとめ、のりかみに、ひめつきふらす、さちなおかさね。

一、たかふしに、みすほのみよに、のりかみに、いつつきむすへ、さちなおかさね。

一、たかふしに、みすほのななに、のりかみに、やまつきここの、さちなおかさね。

∽………………………∽

一、たかふしに、みすほのおとめ、のりかみに、ひめつきふらす、とみさちかさね。

一、たかふしに、みすほのみよに、のりかみに、いつつきむすへ、とみさちかさね。

一、たかふしに、みすほのななに、のりかみに、やまつきここの、とみさちかさね。

∽………………………∽

弥生十九日、記す、やまつきここの、とみさちかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

日ノ本の國か創出する文明の『重厚性と重層性』&たかみすほ、たまみよひかり、ほしふらす!!

我が國の四季の森羅万象の移り変わる姿は、人の心を激しく揺さぶる。

ここに、日ノ本の國か創出する文明の『重厚性と重層性』の一大源泉かある。

これか、歌詠み人『あやのうさき』か三年の歳月を費やして導き出した結論である。

ここを、類い希な言語『やまとことは/神武天皇の御世より遥か遡る数千年前に成立した』か時空を超克する。ゆえに、文明の『統一性と多様性』か見事に調和する。

和歌集『さかみのかさね』「たかみすほ、たまみよひかり、ほしふらす」より。

∽………………………∽

一、たかみすほ、たまみよひかり、ほしふらす、みよつきいつる、さちおりかさね。

一、たかみすほ、たまみよむすへ、ほしななに、やまつきここの、のにふりかさね。

一、たかみすほ、たまみよおとめ、ほしひかり、ふりつきみよに、なおみちかさね。

∽………………………∽

一、たかみすほ、たまみよいつる、ほしむすへ、ななつきやまに、さちおりかさね。

一、たかみすほ、たまみよここの、ほしおとめ、ひめつきふらす、のにふりかさね。

一、たかみすほ、たまみよいつる、ほしむすへ、ななつきやまに、なおみちかさね。

∽………………………∽

一、たかみすほ、たまみよここの、ほしおとめ、ひめつきふらす、さちおりかさね。

一、たかみすほ、たまみよいつる、ほしむすめ、ななつきやまに、のにふりかさね。

一、たかみすほ、たまみよここの、ほしおとめ、ひめつきふらす、なおみちかさね。

∽………………………∽

一、たかみすほ、たまみよいつる、ほしむすへ、ななつきやまに、さちおりかさね。

一、たかみすほ、たまみよここの、ほしおとめ、ひめつきふらす、のにふりかさね。

一、たかみすほ、たまみよいつる、ほしむすめ、ななつきやまに、なおみちかさね。

∽………………………∽

先人は、想いを色々な形に残した。和歌、俳句、小唄、新内節、長唄、端唄、民謡、演歌、謡曲、浪曲、能楽、漫才、狂言、茶道、花道、落語、文楽、講壇、浄瑠璃、盆踊、工芸、陶芸、園芸、庭園、文学、食文化、神道、武道、神道、祝詞、建築、織物、等々。そして、子々孫々に惟いを託した。

弥生十八日、記す、ななつきやまに、なおみちかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

ななさやく、なおみちひかり、はるふらす&四季の森羅万象の移り変わる姿は、人の心を激しく揺さぶる!!

気象庁の予測によれは、ソメイヨシノの開花は二十一日頃た。

今年も、桜とおりの桜を満喫できる。

桜の季節かやつてきた!!

言われは知らぬか、『散るさくら、残るさくらも、散るさくら』の常用句か脳裏をよきる。

和歌集『さかみのかさね』「ななさやく、なおみちひかり、はるふらす」より。

∽………………………∽

一、ななさやく、なおみちひかり、はるふらす、みよはないつる、さちおりかさね。

一、ななさやく、なおみちむすへ、はるななに、やまはなここの、さちおりかさね。

一、ななさやく、なおみちおとめ、はるひかり、ふりはなみよに、さちおりかさね。

∽………………………∽

一、ななさやく、なおみちいつる、はなむすへ、ななはれやまに、さちおりかさね。

一、ななさやく、なおみちここの、はなおとめ、ひめはれふらす、さちおりかさね。

一、ななさやく、なおみちみよに、はないつる、むすはれやまに、さちおりかさね。

∽………………………∽

一、ななさやく、なおみちここの、はれおとめ、ひめはるふらす、さちおりかさね。

一、ななさやく、なおみちみよに、はれいつる、むすおきななに、さちおりかさね。

一、ななさやく、なおみちやまに、はれここの、おとはるひめに、さちおりかさね。

∽………………………∽

一、ななさやく、なおみちふらす、はるみつる、よにはれいつる、さちおりかさね。

一、ななさやく、なおみちいつる、はるむすへ、ななはれやまに、さちおりかさね。

一、ななさやく、なおみちここの、はるおとめ、ひめはれふらす、さちおりかさね。

∽………………………∽

我が國の四季の森羅万象の移り変わる姿は、人の心を激しく揺さぶる。

弥生十六日、記す、ひめはれふらす、さちおりかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)