米南部フロリダ州オーランドのナイトクラブで12日午前2時(日本時間同日午後3時)ごろ、銃撃があり、市当局の発表によれば50人が死亡、53人が負傷した。容疑者の男は一時、人質を取って立てこもり、警察との銃撃戦の末、射殺された。米国で起きた一度の銃撃事件としては、2007年4月にバージニア工科大で韓国人学生が乱射して32人が死亡した事件を上回り、過去最悪の被害となった。

さかみのかさね!!

http://sayakami-kasane.esy.es/

∽………………………∽

何故か、急に暑くなつた。

昨二十三日は、全国二百箇所余りの観測地点にて、真夏日(摂氏30度以上)か記録された。

『ラニーニャ』の影響たろうか。

∽………………………∽

『さかみのかさね』「ひらけうた」

∽………………………∽

一、やよいつる、みちつきひかり、たちあかり、ふりさちみよに、みちよしかさね。

一、やよいつる、みちつきいつる、たちあかり、むすさちななに、みちよしかさね。

一、やよいつる、みちつきやまに、たちあかり、ここのさちとに、みちとせかさね。

∽………………………∽

一、やよいつる、みよほしひかり、ふしひかり、ふりたちみつる、みよわしかさね。

一、やよいつる、みよほしいつる、ふしひかり、むすたちななに、みよわしかさね。

一、やよいつる、みよほしやまに、ふしひかり、くにたちおとす、みよとしかさね。

∽………………………∽

一、やよいつる、みちつきひかり、たちいつる、ふりさちみよに、みちとせかさね。

一、やよいつる、みちつきいつる、たちいつる、むすさちななに、みちとせかさね。

一、やよいつる、みちつきやまに、たちいつる、くにさちおとす、みちとせかさね。

∽………………………∽

一、やよいつる、みよほしひかり、ふしみつる、ふりたちみつる、みよとしかさね。

一、やよいつる、みよほしいつる、ふしみつる、むすたちななに、みよとしかさね。

一、やよいつる、みよほしやまに、ふしみつる、くにたちおとす、みよとしかさね。

∽………………………∽

『さかみのかさね』「はるこよい、みちつきひかり、たちあかり/作品番号四百十九番」

∽………………………∽

一、はるこよい、みちつきひかり、たちあかり、ふりさちみよに、みちとせかさね。

一、はるこよい、みちつきいつる、たちあかり、むすさちななに、みちとせかさね。

一、はるこよい、みちつきやまに、たちあかり、くにさちおとす、みちとせかさね。

∽………………………∽

一、はるよこい、みよほしひかり、ふしひかり、ふりたちみつる、みよとしかさね。

一、はるよこい、みよほしいつる、ふしひかり、むすたちななに、みよとしかさね。

一、はるよこい、みよほしやまに、ふしひかり、くにたちおとす、みよとしかさね。

∽………………………∽

一、はるこよい、みちつきひかり、たちいつる、ふりさちみよに、みちとせかさね。

一、はるこよい、みちつきいつる、たちいつる、むすさちななに、みちとせかさね。

一、はるこよい、みちつきやまに、たちいつる、くにさちおとす、みちとせかさね。

∽………………………∽

一、はるよこい、みよほしひかり、ふしみつる、ふりたちみつる、みよとしかさね。

一、はるよこい、みよほしいつる、ふしみつる、むすたちななに、みよとしかさね。

一、はるよこい、みよほしやまに、ふしみつる、くにたちおとす、みよとしかさね。

∽………………………∽

『さかみのかさね』「さやいつる、みちつきひかり、たちあかり/作品番号四百廿番」

∽………………………∽

一、さやいつる、みちつきひかり、たちあかり、ふりさちみよに、みちとせかさね。

一、さやいつる、みちつきいつる、たちあかり、むすさちななに、みちとせかさね。

一、さやいつる、みちつきやまに、たちあかり、くにさちおとす、みちとせかさね。

∽………………………∽

一、さやいつる、みよほしひかり、ふしひかり、ふりたちみつる、みよとしかさね。

一、さやいつる、みよほしいつる、ふしひかり、むすたちななに、みよとしかさね。

一、さやいつる、みよほしやまに、ふしひかり、くにたちおとす、みよとしかさね。

∽………………………∽

一、さやいつる、みちつきひかり、たちいつる、ふりさちみよに、みちとせかさね。

一、さやいつる、みちつきいつる、たちいつる、むすさちななに、みちとせかさね。

一、さやいつる、みちつきやまに、たちいつる、くにさちおとす、みちとせかさね。

∽………………………∽

一、さやいつる、みよほしひかり、ふしみつる、ふりたちみつる、みよとしかさね。

一、さやいつる、みよほしいつる、ふしみつる、むすたちななに、みよとしかさね。

一、さやいつる、みよほしやまに、ふしみつる、くにたちおとす、みよとしかさね。

∽………………………∽

『体調の管理』&『人生の管理』….、万事ぬかりなく!!

皐月二十三日、記す、くにたちおとす、みよとしかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

さかみのかさね、http://sakami-no-kasane.eys,es

∽………………………∽

『さかみのかさね』「ふるさとに、さかみのひかり、はなあかり/作品番号百六十二番」より。

∽………………………∽

一、ふるさとに、さかみのひかり、はなあかり、ふりさちみよに、みちさきかさね。

一、ふるさとに、さかみのいつる、はなあかり、むすさちななに、みちさきかさね。

一、ふるさとに、さかみのやまに、はなあかり、くにさちおとに、みちさきかさね。

∽………………………∽

一、ふるひとに、はるかみひかり、はるひかり、ふりたちみよに、みよさきかさね。

一、ふるひとに、はるかみいつる、はるひかり、むすたちななに、みよさきかさね。

一、ふるひとに、はるかみやまに、はるひかり、くにたちおとに、みよさきかさね。

∽………………………∽

一、ふるさとに、さかみのひかり、はなさかり、ふりさちみよに、みちさきかさね。

一、ふるさとに、さかみのいつる、はなさかり、むすさちななに、みちさきかさね。

一、ふるさとに、さかみのやまに、はなさかり、くにさちおとに、みちさきかさね。

∽………………………∽

一、ふるひとに、はるかみひかり、はるみつる、ふりたちみよに、みよさきかさね。

一、ふるひとに、はるかみいつる、はるみつる、むすたちななに、みよさきかさね。

一、ふるひとに、はるかみやまに、はるみつる、くにたちおとに、みよさきかさね。

∽………………………∽

卯月廿九日、記す、くにたちおとに、みよさきかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

∽………………………∽

『さかみのかさね』「さかみよに、おりかみひかり、たちあかり/作品番号三百九十二番」より。

∽………………………∽

一、さつきはれ、さちおりひかり、たちあかり、ふりさちみつる、ふしみよかさね。

一、さつきはれ、さちおりいつる、たちあかり、むすさちななに、ふしみよかさね。

一、さつきはれ、さちおりやまに、たちあかり、くにさちおとす、ふしみよかさね。

∽………………………∽

一、さつきはれ、さちおりひかり、ふしひかり、ふりたちみよに、さしみちかさね。

一、さつきはれ、さちおりいつる、ふしひかり、むすたちななに、さしみちかさね。

一、さつきはれ、さちおりやまに、ふしひかり、くにたちおとす、さしみちかさね。

∽………………………∽

一、さつきはれ、さちおりひかり、はなさかり、ふりさちみつる、ふしみよかさね。

一、さつきはれ、さちおりいつる、はなさかり、むすさちななに、ふしみよかさね。

一、さつきはれ、さちおりやまに、はなさかり、くにさちおとす、ふしみよかさね。

∽………………………∽

一、さつきはれ、さちおりひかり、はるみつる、ふりたちみつる、さかみのかさね。

一、さつきはれ、さちおりいつる、はるみつる、むすたちななに、さかみのかさね。

一、さつきはれ、さちおりやまに、はるみつる、くにたちおとす、さかみのかさね。

∽………………………∽

皐月十三日、記す、くにたちおとす、さかみのかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

∽………………………∽

『さかみのかさね』「さやほしに、みちつきひかり、さしあかり/作品番号四百五番」より。

∽………………………∽

一、みよほしに、みかつきひかり、たちあかり、ふりさちみつる、さよみちかさね。

一、みよほしに、みかつきいつる、たちあかり、むすさちななに、さよみちかさね。

一、みよほしに、みかつきやまに、たちあかり、くにさちおとす、さよみちかさね。

∽………………………∽

一、みかつきに、みよほしひかり、さしひかり、ふりたちみつる、さちみよかさね。

一、みかつきに、みよほしいつる、さしひかり、むすたちななに、さちみよかさね。

一、みかつきに、みよほしやまに、さしひかり、くにたちおとす、さちみよかさね。

∽………………………∽

一、みよほしに、みかつきひかり、はなさかり、ふりさちみつる、さよみちかさね。

一、みよほしに、みかつきいつる、はなさかり、むすさちななに、さよみちかさね。

一、みよほしに、みかつきやまに、はなさかり、くにさちおとす、さよみちかさね。

∽………………………∽

一、みかつきに、みよほしひかり、はるみつる、ふりたちみつる、さちみよかさね。

一、みかつきに、みよほしいつる、はるみつる、むすたちななに、さちみよかさね。

一、みかつきに、みよほしやまに、さよみつる、くにたちおとす、さちみよかさね。

∽………………………∽

皐月十四日、記す、くにたちおとす、さちみよかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

∽………………………∽

『さかみのかさね』「あらかみに、ななみちひかり、たちあかり/作品番号三百六十八番」より。

∽………………………∽

一、あらかみに、ななみちひかり、たちあかり、ふりさちみつる、みよとしかさね。

一、あらかみに、ななみちいつる、たちあかり、むすさちななに、みよとしかさね。

一、あらかみに、ななみちやまに、たちあかり、くにさちおとす、みよとしかさね。

∽………………………∽

一、あらきみに、かみみよひかり、ふしひかり、ふりたちみよに、みちとせかさね。

一、あらきみに、かみみよいつる、ふしひかり、むすたちななに、みちとせかさね。

一、あらきみに、かみみよやまに、ふしひかり、くにたちおとす、みちとせかさね。

∽………………………∽

一、あらかみに、ななみちひかり、はなさかり、ふりさちみつる、みよとしかさね。

一、あらかみに、ななみちいつる、はなさかり、むすさちななに、みよとしかさね。

一、あらかみに、ななみちやまに、はなさかり、くにさちおとす、みよとしかさね。

∽………………………∽

一、あらきみに、かみみよひかり、はるみつる、ふりたちみよに、みちとせかさね。

一、あらきみに、かみみよいつる、はるみつる、むすたちななに、みちとせかさね。

一、あらきみに、かみみよやまに、はるみつる、くにたちおとす、みちとせかさね。

∽………………………∽

さみたれ(五月雨)、さつきはれ(五月晴)、メイストーム(五月嵐)….。五月の空は、忙しい。

皐月十三日、記す、くにたちおとす、わかみよかさね!!

∽………………………∽

さやほしに、みよふしひかり、たちあかり&五月の風に星月さやく!!

風薫る五月を迎えて、ますます、ご隆盛のことと拝察します。

∽………………………∽

『さかみのに、さやかみひかり、たちあかり、ふりさちみつる、みよふしかさね/平成二十七年卯月九日、記す』

昨年、天皇皇后両陛下か、パラオを慰問、卯月九日無事帰國された。

パラオは、大東亜戦争の激戦地たつた。終戦まての約30年間、日本の統治下に置かれた。

∽………………………∽

『さかみのかさね』「さやほしに、みよふしひかり、たちあかり/作品番号三百三百三十三番」より。

∽………………………∽

一、さやほしに、みよふしひかり、たちあかり、ふりさちみよに、みちよしかさね。

一、さやほしに、みよふしいつる、たちあかり、むすさちななに、みちよしかさね。

一、さやほしに、みよふしやまに、たちあかり、くにさちおとす、みちよしかさね。

∽………………………∽

一、さやつきに、みちよしひかり、さちひかり、ふりたちみつる、みよふしかさね。

一、さやつきに、みちよしいつる、さちひかり、むすたちななに、みよふしかさね。

一、さやつきに、みちよしやまに、さちひかり、くにたちおとす、みよふしかさね。

∽………………………∽

一、さやほしに、みよはるひかり、はなさかり、ふりさちみよに、みちはなかさね。

一、さやほしに、みよはるいつる、はなさかり、むすさちななに、みちはなかさね。

一、さやほしに、みよはるやまに、はなさかり、くにさちおとす、みちはなかさね。

∽………………………∽

一、さやつきに、みちはなひかり、はるみつる、ふりたちみつる、はるみよかさね。

一、さやつきに、みちはないつる、はるみつる、むすたちななに、みよはるかさね。

一、さやつきに、みちはなやまに、はるみつる、くにたちおとす、みよはるかさね。

∽………………………∽

五月の風を、こころに染める。昼過から小雨模様。

皐月十日、記す、くにたちおとす、みよはるかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

∽………………………∽

『さかみのかさね』「さやいつる、さよかみひかり、たちあかり/作品番号三百六十三番」より。

∽………………………∽

一、さやいつる、さかみのひかり、たちあかり、ふりさちみつる、みよわしかさね。

一、さやいつる、さかみのいつる、たちあかり、むすさちななに、みよわしかさね。

一、さやいつる、さかみのやまに、たちあかり、くにさちおとす、みよわしかさね。

∽………………………∽

一、さかみつる、さやきみひかり、さちひかり、ふりたちみつる、みちよしかさね。

一、さかみつる、さやきみいつる、さちひかり、むすたちななに、みちよしかさね。

一、さかみつる、さやきみやまに、ふしひかり、くにたちおとす、みちよしかさね。

∽………………………∽

一、さやいつる、さかみのひかり、はなさかり、ふりさちみつる、みよわしかさね。

一、さやいつる、さかみのいつる、はなさかり、むすさちななに、みよわしかさね。

一、さやいつる、さかみのやまに、はなさかり、くにさちおとす、みよわしかさね。

∽………………………∽

一、さかみつる、さやきみひかり、はるみつる、ふりたちみよに、みちよしかみのかさね。

一、さかみつる、さやきみいつる、はるみつる、むすたちななに、みちよすかさね。

一、さかみつる、さやきみやまに、はるみつる、くにたちおとす、みちよしかさね。

∽………………………∽

さみたれ(五月雨)、さつきはれ(五月晴)、メイストーム(五月嵐)….。五月の空は、忙しい。

皐月十三日、記す、くにたちおとす、さかみのかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

∽………………………∽

『さかみのかさね』「ふるさとに、さかみのひかり、はなあかり/作品番号百六十四番」より。

∽………………………∽

一、ふるさとに、さかみのひかり、はなあかり、ふりさちみよに、ふしみちかさね。

一、ふるさとに、さかみのいつる、はなあかり、むすさちななに、ふしみちかさね。

一、ふるさとに、さかみのやまに、はなあかり、くにさちおとに、ふしみちかさね。

∽………………………∽

一、ふるひとに、はるかみひかり、はるひかり、ふりたちみよに、ふしみよかさね。

一、ふるひとに、はるかみいつる、はるひかり、むすたちななに、ふしみよかさね。

一、ふるひとに、はるかみやまに、はるひかり、くにたちおとに、ふしみよかさね。

∽………………………∽

一、ふるさとに、さかみのひかり、はなさかり、ふりさちみよに、ふしみちかさね。

一、ふるさとに、さかみのいつる、はなさかり、むすさちななに、ふしみちかさね。

一、ふるさとに、さかみのやまに、はなさかり、くにさちおとに、ほしみちかさね。

∽………………………∽

一、ふるひとに、はるかみひかり、はるみつる、ふりたちみよに、ほしみよかさね。

一、ふるひとに、はるかみいつる、はるみつる、むすたちななに、ほしみよかさね。

一、ふるひとに、はるかみやまに、はるみつる、くにたちおとに、ほしみよかさね。

∽………………………∽

卯月廿九日、記す、くにたちおとに、ほしみよかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

∽………………………∽

今日は、将に、『五月晴』の名に相応しい絶好の日和たつた。

∽………………………∽

『さかみのかさね』「さかみよに、みかつきひかり、たちあかり/作品番号四百七番」より。

∽………………………∽

一、さかみよに、みかつきひかり、さしあかり、ふりさちみつる、みちよしかさね。

一、さかみよに、みかつきいつる、さしあかり、むすさちななに、みちよしかさね。

一、さかみよに、みかつきやまに、さしあかり、くにさちおとす、みちよしかさね。

∽………………………∽

一、さかみつる、みよほしひかり、さちひかり、ふりたちみつる、みよわしかさね。

一、さかみつる、みよほしいつる、さちひかり、むすたちななに、みよわしかさね。

一、さかみつる、みよほしやまに、さちひかり、くにたちおとす、みよわしかさね。

∽………………………∽

一、さかみよに、みちつきひかり、たちいつる、ふりさちみつる、みちよしかさね。

一、さかみよに、みちつきいつる、たちいつる、むすさちななに、みちよしかさね。

一、さかみよに、みちつきやまに、たちいつる、くにさちおとす、ふしみよかさね。

∽………………………∽

一、さかみつる、みよほしひかり、さちみつる、ふりたちみつる、みよわしかさね。

一、さかみつる、みよほしいつる、さちみつる、むすたちななに、みよわしかさね。

一、さかみつる、みよほしやまに、さちみつる、くにたちおとす、みよわしかさね。

∽………………………∽

今場所は、稀勢ノ里(母の一押しの力士)か快調た。風格も出てきた。優勝、そして、横綱昇進への可能性も見え隠れする。

今夏は、『ラニーニャ』の影響で暑いらしい。とうそ、ご自愛下さい!!

四方山は、相変わらず、かまびすしい!!

皐月十九日、記す、くにたちおとす、みよわしかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

∽………………………∽

『さかみのかさね』「ふるさとに、さかみのひかり、はなあかり/作品番号百六十七番」より。

∽………………………∽

一、ふるさとに、さかみのひかり、はなあかり、ふりさちみよに、すすかみかさね。

一、ふるさとに、さかみのいつる、はなあかり、むすさちななに、すすかみかさね。

一、ふるさとに、さかみのやまに、はなあかり、くにさちおとに、すすかみかさね。

∽………………………∽

一、ふるひとに、はるかみひかり、はるひかり、ふりたちみよに、すすきみかさね。

一、ふるひとに、はるかみいつる、はるひかり、むすたちななに、すすきみかさね。

一、ふるひとに、はるかみやまに、はるひかり、くにたちおとに、すすきみかさね。

∽………………………∽

一、ふるさとに、さかみのひかり、はなさかり、ふりさちみよに、すすかみかさね。

一、ふるさとに、さかみのいつる、はなさかり、むすさちななに、すすかみかさね。

一、ふるさとに、さかみのやまに、はなさかり、くにさちおとに、すすかみかさね。

∽………………………∽

一、ふるひとに、はるかみひかり、はるみつる、ふりたちみよに、すすきみかさね。

一、ふるひとに、はるかみいつる、はるみつる、むすたちななに、すすきみかさね。

一、ふるひとに、はるかみやまに、はるみつる、くにたちおとに、すすきみかさね。

∽………………………∽

卯月廿九日、記す、くにたちおとに、すすきみかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

『さかみのかさね』「さかみのに、さやきみひかり、たちあかり/作品番号百五十七番」より。

∽………………………∽

一、さかみのに、さやきみひかり、さとあかり、ふりさちみよに、はなみちかさね。

一、さかみのに、さやきみいつる、さとあかり、むすさちななに、はなみちかさね。

一、さかみのに、さやきみやまに、さとあかり、くにさちおとに、はなみちかさね。

∽………………………∽

一、さかみのに、さやきみひかり、さちひかり、ふりたちみよに、はるうみかさね。

一、さかみのに、さやきみいつる、さちひかり、むすたちななに、はるうみかさね。

一、さかみのに、さやきみやまに、さちひかり、くにたちおとに、はるうみかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、はなみちひかり、はなさかり、ふりさちみよに、さかみのかさね。

一、さやかみに、はなみちいつる、はなさかり、むすさちななに、さかみのかさね。

一、さやかみに、はなみちやまに、はなさかり、くにさちおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、はるうみひかり、はるみつる、ふりたちみよに、さかみのかさね。

一、さやかみに、はるうみいつる、はるみつる、むすたちななに、さかみのかさね。

一、さやかみに、はるうみやまに、はるみつる、くにたちおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

卯月廿八日、記す、くにたちおとに、さかみのかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

『さかみのかさね』「ふるさとに、さかみのひかり、たちあかり/作品番号百六十一番」より。

∽………………………∽

一、ふるさとに、さかみのひかり、はなあかり、ふりさちみよに、はるうみかさね。

一、ふるさとに、さかみのいつる、はなあかり、むすさちななに、はるうみかさね。

一、ふるさとに、さかみのやまに、はなあかり、くにさちおとに、はるうみかさね。

∽………………………∽

一、ふるひとに、はるかみひかり、はるひかり、ふりたちみよに、はなみちかさね。

一、ふるひとに、はるかみいつる、はるひかり、むすたちななに、はなみちかさね。

一、ふるひとに、はるかみやまに、はるひかり、くにたちおとに、はなみちかさね。

∽………………………∽

一、ふるさとに、さかみのひかり、はなさかり、ふりさちみよに、はるうみかさね。

一、ふるさとに、さかみのいつる、はなさかり、むすさちななに、はるうみかさね。

一、ふるさとに、さかみのやまに、はなさかり、くにさちおとに、はるうみかさね。

∽………………………∽

一、ふるひとに、はるかみひかり、はるみつる、ふりたちみよに、はなみちかさね。

一、ふるひとに、はるかみいつる、はるみつる、むすたちななに、はなみちかさね。

一、ふるひとに、はるかみやまに、はるみつる、くにたちおとに、はなみちかさね。

∽………………………∽

卯月廿八日、記す、くにたちおとに、はなみちかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

さやほしに、みちつきひかり、さしあかり/作品番号四百五番!!

一、さやきみに、みかつきひかり、さしあかり、ふりさちみつる、さよこちかさね。

一、さやきみに、みかつきいつる、さしあかり、むすさちななに、さよこちかさね。

一、さやきみに、みかつきやまに、さしあかり、くにさちおとす、さよこちかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、みよほしひかり、さちひかり、ふりたちみつる、さしこよかさね。

一、さやかみに、みよほしいつる、さちひかり、むすたちななに、さしこよかさね。

一、さやかみに、みよほしやまに、さちひかり、くにたちおとす、さしこよかさね。

∽………………………∽

一、さやきみに、みかつきひかり、はなさかり、ふりさちみつる、さよこちかさね。

一、さやきみに、みかつきいつる、はなさかり、むすさちななに、さよこちかさね。

一、さやきみに、みかつきやまに、はなさかり、くにさちおとす、さよこちかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、みよほしひかり、こよみつる、ふりたちみつる、みちこよかさね。

一、さやつきに、みよほしいつる、さよみつる、むすたちななに、みちこよかさね。

一、さやつきに、みよほしやまに、さよみつる、くにたちおとす、みちこよかさね。

∽………………………∽

皐月十四日、記す、くにたちおとす、みちこよかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

さかみのかさね!!

∽………………………∽

五月は、風薫る。皆々様には、ますます、ご隆盛のことと拝察します。

∽………………………∽

『さかみのに、さやかみひかり、たちあかり、ふりさちみつる、ふしみよかさね/平成二十七年卯月九日、記す』

昨年、天皇皇后両陛下か、パラオを慰問、卯月九日無事帰國された。

パラオは、大東亜戦争の激戦地たつた。終戦まての約30年間、日本の統治下に置かれた。

∽………………………∽

『さかみのかさね』「さやほしに、みよふしひかり、たちあかり/作品番号三百三十三番」より。

∽………………………∽

一、さやほしに、みよふしひかり、たちあかり、ふりさちみよに、みちよしかさね。

一、さやほしに、みよふしいつる、たちあかり、むすさちななに、みちよしかさね。

一、さやほしに、みよふしやまに、たちあかり、くにさちおとす、みちよしかさね。

∽………………………∽

一、さやつきに、みちよしひかり、さちひかり、ふりたちみつる、みよふしかさね。

一、さやつきに、みちよしいつる、さちひかり、むすたちななに、みよふしかさね。

一、さやつきに、みちよしやまに、さちひかり、くにたちおとす、みよふしかさね。

∽………………………∽

一、さやほしに、みよはるひかり、はなさかり、ふりさちみよに、みちはなかさね。

一、さやほしに、みよはるいつる、はなさかり、むすさちななに、みちはなかさね。

一、さやほしに、みよはるやまに、はなさかり、くにさちおとす、みちはなかさね。

∽………………………∽

一、さやつきに、みちはなひかり、はるみつる、ふりたちみつる、みよはるかさね。

一、さやつきに、みちはないつる、はるみつる、むすたちななに、みよはるかさね。

一、さやつきに、みちはなやまに、はるみつる、くにたちおとす、みよはるかさね。

∽………………………∽

五月の風を、こころに染める。昼過から小雨模様。

皐月九日、記す、くにたちおとす、みよはるかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

はるこよい、みちつきひかり、たちあかり&さやいつる、みちつき ひかり、たちあかり!!

『たかきみよ!!』『のりかみよ!!』『なおみちよ!!』『あらかみよ!!』

∽………………………∽

何故か、急に暑くなつた。

全国二百箇所余りの観測地点にて、真夏日(摂氏30度以上)か記録された。

『ラニーニャ』の影響たろうか。

∽………………………∽

『さかみのかさね』「ひらけうた」

∽………………………∽

一、みよかはる、みちつきひかり、たちあかり、ふりさちみつる、みよとしかさね。

一、みよかはる、みちつきいつる、たちあかり、むすさちななに、みよとしかさね。

一、みよかわる、みちつきやまに、たちあかり、ここのさちとに、みよとしかさね。

∽………………………∽

一、みちかえる、みよほしひかり、ふしひかり、ふりたちみつる、みちよしかさね。

一、みちかほる、みよほしいつる、ふしひかり、むすたちななに、みちよしかさね。

一、みちかほる、みよほしやまに、ふしひかり、くにたちおとす、みよとしかさね。

∽………………………∽

一、みよかはる、みちつきひかり、たちいつる、ふりさちみつる、みよわしかさね。

一、みよかはる、みちつきいつる、たちいつる、むすさちななに、みよわしかさね。

一、みよかはる、みちつきやまに、たちいつる、くにさちおとす、みよわしかさね。

∽………………………∽

一、みちかほる、みよほしひかり、ふしみつる、ふりたちみよに、みちとせかさね。

一、みちかほる、みよほしいつる、ふしみつる、むすたちななに、みちとせかさね。

一、みちかほる、みよほしやまに、ふしみつる、くにたちおとす、みちとせかさね。

∽………………………∽

『さかみのかさね』「はるかみか、みちつきひかり、たちあかり/作品番号四百十九番」

∽………………………∽

一、はるかみか、みちつきひかり、たちあかり、ふりさちみよに、みちとせかさね。

一、はるよかに、みちつきいつる、たちあかり、むすさちななに、みちとせかさね。

一、はるよかに、みちつきやまに、たちあかり、くにさちおとす、みちとせかさね。

∽………………………∽

一、はるきみか、みよほしひかり、ふしひかり、ふりたちみつる、みよとしかさね。

一、はるかよに、みよほしいつる、ふしひかり、むすたちななに、みよとしかさね。

一、はるかよに、みよほしやまに、ふしひかり、くにたちおとす、みよとしかさね。

∽………………………∽

一、はるよかに、みちつきひかり、たちいつる、ふりさちみよに、みちとせかさね。

一、はるよかに、みちつきいつる、たちいつる、むすさちななに、みちとせかさね。

一、はるよかに、みちつきやまに、たちいつる、くにさちおとす、みちとせかさね。

∽………………………∽

一、はるかよに、みよほしひかり、ふしみつる、ふりたちみつる、みよとしかさね。

一、はるかよに、みよほしいつる、ふしみつる、むすたちななに、みよとしかさね。

一、はるかよに、みよほしやまに、ふしみつる、くにたちおとす、みよとしかさね。

∽………………………∽

『さかみのかさね』「さやよかに、みちつきひかり、たちあかり/作品番号四百廿番」

∽………………………∽

一、さやよかに、みちつきひかり、たちあかり、ふりさちみよに、みちとせかさね。

一、さやよかに、みちつきいつる、たちあかり、むすさちななに、みちとせかさね。

一、さやよかに、みちつきやまに、たちあかり、くにさちおとす、みちとせかさね。

∽………………………∽

一、さやかよに、みよほしひかり、ふしひかり、ふりたちみつる、みよとしかさね。

一、さやかよに、みよほしいつる、ふしひかり、むすたちななに、みよとしかさね。

一、さやかよに、みよほしやまに、ふしひかり、くにたちおとす、みよとしかさね。

∽………………………∽

一、さやよかに、みちつきひかり、たちいつる、ふりさちみよに、みちとせかさね。

一、さやよかに、みちつきいつる、たちいつる、むすさちななに、みちとせかさね。

一、さやよかに、みちつきやまに、たちいつる、くにさちおとす、みちとせかさね。

∽………………………∽

一、さやかよに、みよほしひかり、ふしみつる、ふりたちみつる、みよとしかさね。

一、さやかよに、みよほしいつる、ふしみつる、むすたちななに、みよとしかさね。

一、さやかよに、みよほしやまに、ふしみつる、くにたちおとす、みよとしかさね。

∽………………………∽

『体調の管理』&『人生の管理』….、万事ぬかりなく!!

『さやきみよ!!』『さきみちよ!!』『さちおりよ!!』『さかみちよ!!』

皐月二十三日、記す、くにたちおとす、みよとしかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

『抱負』、拝見&やよいつる、みちつきひかり、たちあかり、ふりさちみよに、みちよしかさね!!

『抱負/ポスティング・チラシ』、拝見しました。貴殿の事は、予てより知人から聞いていました。

∽………………………∽

何故か、急に暑くなつた。

昨二十三日は、全国二百箇所余りの観測地点にて、真夏日(摂氏30度以上)か記録された。

『ラニーニャ』の影響たろうか。

∽………………………∽

『さかみのかさね』「ひらけうた」

∽………………………∽

一、やよいつる、みちつきひかり、たちあかり、ふりさちみよに、みちとせかさね。

一、やよいつる、みちつきいつる、たちあかり、むすさちななに、みちとせかさね。

一、やよいつる、みちつきやまに、たちあかり、ここのさちとに、みちとせかさね。

∽………………………∽

一、やよいつる、みよほしひかり、ふしひかり、ふりたちみつる、みよわしかさね。

一、やよいつる、みよほしいつる、ふしひかり、むすたちななに、みよわしかさね。

一、やよいつる、みよほしやまに、ふしひかり、くにたちおとす、みよとしかさね。

∽………………………∽

一、やよいつる、みちつきひかり、たちいつる、ふりさちみよに、みちとせかさね。

一、やよいつる、みちつきいつる、たちいつる、むすさちななに、みちとせかさね。

一、やよいつる、みちつきやまに、たちいつる、くにさちおとす、みちとせかさね。

∽………………………∽

一、やよいつる、みよほしひかり、ふしみつる、ふりたちみつる、みよとしかさね。

一、やよいつる、みよほしいつる、ふしみつる、むすたちななに、みよとしかさね。

一、やよいつる、みよほしやまに、ふしみつる、くにたちおとす、みよとしかさね。

∽………………………∽

『さかみのかさね』「はるこよい、みちつきひかり、たちあかり/作品番号四百十九番」

∽………………………∽

一、はるこよい、みちつきひかり、たちあかり、ふりさちみよに、みちとせかさね。

一、はるこよい、みちつきいつる、たちあかり、むすさちななに、みちとせかさね。

一、はるこよい、みちつきやまに、たちあかり、くにさちおとす、みちとせかさね。

∽………………………∽

一、はるよこい、みよほしひかり、ふしひかり、ふりたちみつる、みよとしかさね。

一、はるよこい、みよほしいつる、ふしひかり、むすたちななに、みよとしかさね。

一、はるよこい、みよほしやまに、ふしひかり、くにたちおとす、みよとしかさね。

∽………………………∽

一、はるこよい、みちつきひかり、たちいつる、ふりさちみよに、みちとせかさね。

一、はるこよい、みちつきいつる、たちいつる、むすさちななに、みちとせかさね。

一、はるこよい、みちつきやまに、たちいつる、くにさちおとす、みちとせかさね。

∽………………………∽

一、はるよこい、みよほしひかり、ふしみつる、ふりたちみつる、みよとしかさね。

一、はるよこい、みよほしいつる、ふしみつる、むすたちななに、みよとしかさね。

一、はるよこい、みよほしやまに、ふしみつる、くにたちおとす、みよとしかさね。

∽………………………∽

『さかみのかさね』「さやいつる、みちつきひかり、たちあかり/作品番号四百廿番」

∽………………………∽

一、さやいつる、みちつきひかり、たちあかり、ふりさちみよに、みちとせかさね。

一、さやいつる、みちつきいつる、たちあかり、むすさちななに、みちとせかさね。

一、さやいつる、みちつきやまに、たちあかり、くにさちおとす、みちとせかさね。

∽………………………∽

一、さやいつる、みよほしひかり、ふしひかり、ふりたちみつる、みよとしかさね。

一、さやいつる、みよほしいつる、ふしひかり、むすたちななに、みよとしかさね。

一、さやいつる、みよほしやまに、ふしひかり、くにたちおとす、みよとしかさね。

∽………………………∽

一、さやいつる、みちつきひかり、たちいつる、ふりさちみよに、みちとせかさね。

一、さやいつる、みちつきいつる、たちいつる、むすさちななに、みちとせかさね。

一、さやいつる、みちつきやまに、たちいつる、くにさちおとす、みちとせかさね。

∽………………………∽

一、さやいつる、みよほしひかり、ふしみつる、ふりたちみつる、みよとしかさね。

一、さやいつる、みよほしいつる、ふしみつる、むすたちななに、みよとしかさね。

一、さやいつる、みよほしやまに、ふしみつる、くにたちおとす、みよとしかさね。

∽………………………∽

『体調の管理』&『人生の管理』….、万事ぬかりなく!!

皐月二十三日、記す、くにたちおとす、みよとしかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

さおりつる、みちつきひかり、たちあかり/作品番号四百十番!! 、

『さかみのかさね』「さおりつる、みちつきひかり、たちあかり/作品番号四百十番」より。

∽………………………∽

一、さおりつる、みちつきひかり、たちあかり、ふりさちみつる、みちよしかさね。

一、さおりつる、みちつきいつる、たちあかり、むすさちななに、みちよしかさね。

一、さおりつる、みちつきやまに、たちあかり、くにさちおとす、みちよしかさね。

∽………………………∽

一、さちおりる、みよほしひかり、ふしひかり、ふりたちみつる、みよわしかさね。

一、さちおりる、みよほしいつる、ふしひかり、むすたちななに、みよわしかさね。

一、さちおりる、みよほしやまに、ふしひかり、くにたちおとす、みよわしかさね。

∽………………………∽

一、さおりつる、みちつきひかり、たちいつる、ふりさちみつる、みちよしかさね。

一、さおりつる、みちつきいつる、たちいつる、むすさちななに、みちよしかさね。

一、さおりつる、みちつきやまに、たちいつる、くにさちおとす、みちよしかさね。

∽………………………∽

一、さちおりる、みよほしひかり、ふしみつる、ふりたちみつる、みよわしかさね。

一、さちおりる、みよほしいつる、ふしみつる、むすたちななに、みよわしかさね。

一、さちおりる、みよほしやまに、ふしみつる、くにたちおとす、みよわしかさね。

∽………………………∽

『さかみのかさね』「さやきみに、みちつきひかり、さしあかり/作品番号四百十二番」より。

∽………………………∽

一、さやきみに、みちつきひかり、たちあかり、ふりさちみつる、みちよしかさね。

一、さやきみに、みちつきいつる、たちあかり、むすさちななに、みちよしかさね。

一、さやきみに、みちつきやまに、たちあかり、くにさちおとす、みちよしかさね。

∽………………………∽

一、さやいつる、みよほしひかり、ふしひかり、ふりたちみつる、みよわしかさね。

一、さやいつる、みよほしいつる、ふしひかり、むすたちななに、みよわしかさね。

一、さやいつる、みよほしやまに、ふしひかり、くにたちおとす、みよわしかさね。
∽………………………∽

一、さやきみに、みちつきひかり、たちいつる、ふりさちみつる、みちよしかさね。

一、さやきみに、みちつきいつる、たちいつる、むすさちななに、みちよしかさね。

一、さやきみに、みちつきやまに、たちいつる、くにさちおとす、みちよしかさね。

∽………………………∽

一、さやいつる、みよほしひかり、ふしみつる、ふりたちみつる、みよわしかさね。

一、さやいつる、みよほしいつる、ふしみつる、むすたちななに、みよわしかさね。

一、さやいつる、みよほしやまに、ふしみつる、くにたちおとす、みよわしかさね。

∽………………………∽

『さかみのかさね』「さきいつる、みちつきひかり、さしあかり/作品番号四百十三番」より。

∽………………………∽

一、さきいつる、みちつきひかり、たちあかり、ふりさちみつる、みちよしかさね。

一、さきいつる、みちつきいつる、たちあかり、むすさちななに、みちよしかさね。

一、さきいつる、みちつきやまに、たちあかり、くにさちおとす、みちよしかさね。

∽………………………∽

一、さきみつる、みよほしひかり、ふしひかり、ふりたちみつる、みよわしかさね。

一、さきみつる、みよほしいつる、ふしひかり、むすたちななに、みよわしかさね。

一、さきみつる、みよほしやまに、ふしひかり、くにたちおとす、みよわしかさね。

∽………………………∽

一、さきいつる、みちつきひかり、たちいつる、ふりさちみつる、みちよしかさね。

一、さきいつる、みちつきいつる、たちいつる、むすさちななに、みちよしかさね。

一、さきいつる、みちつきやまに、たちいつる、くにさちおとす、みちふしかさね。

∽………………………∽

一、さきみつる、みよほしひかり、ふしみつる、ふりたちみつる、みよわしかさね。

一、さきみつる、みよほしいつる、ふしみつる、むすたちななに、みよわしかさね。

一、さきみつる、みよほしやまに、ふしみつる、くにたちおとす、みよわしかさね。

∽………………………∽

『さかみのかさね』「みさきみに、みちつきひかり、たちあかり/作品番号四百十四番」より。

∽………………………∽

一、みさきみに、みちつきひかり、たちあかり、ふりさちみつる、みちよしかさね。

一、みさきみに、みちつきいつる、たちあかり、むすさちななに、みちよしかさね。

一、みさきみに、みちつきやまに、たちあかり、くにさちおとす、みちよしかさね。

∽………………………∽

一、みさきよに、みよほしひかり、ふしひかり、ふりたちみつる、みよわしかさね。

一、みさきよに、みよほしいつる、ふしひかり、むすたちななに、みよわしかさね。

一、みさきよに、みよほしやまに、ふしひかり、くにたちおとす、みよわしかさね。
∽………………………∽

一、みさきみに、みちつきひかり、たちいつる、ふりさちみつる、みちよしかさね。

一、みさきみに、みちつきいつる、たちいつる、むすさちななに、みちよしかさね。

一、みさきみに、みちつきやまに、たちいつる、くにさちおとす、みちよしかさね。

∽………………………∽

一、みさきよに、みよほしひかり、ふしみつる、ふりたちみつる、みよわしかさね。

一、みさきよに、みよほしいつる、ふしみつる、むすたちななに、みよわしかさね。

一、みさきよに、みよほしやまに、ふしみつる、くにたちおとす、みよわしかさね。

∽………………………∽

『さかみのかさね』「みほほしに、みちつきひかり、さしあかり/作品番号四百十五番」より。

『さかみのかさね』「みよほしに、みちつきひかり、さしあかり/作品番号四百十七番」より。

∽………………………∽

一、みよほしに、みちつきひかり、たちあかり、ふりさちみつる、みちよしかさね。

一、みよほしに、みちつきいつる、たちあかり、むすさちななに、みちよしかさね。

一、みよほしに、みちつきやまに、たちあかり、くにさちおとす、みちよしかさね。

∽………………………∽

一、みちつきに、みよほしひかり、ふしひかり、ふりたちみつる、みよわしかさね。

一、みちつきに、みよほしいつる、あすひかり、むすたちななに、みよわしかさね。

一、みちつきに、みよほしやまに、あすひかり、くにたちおとす、みよわしかさね。
∽………………………∽

一、みよほしに、みちつきひかり、たちいつる、ふりさちみつる、みちよしかさね。

一、みよほしに、みちつきいつる、たちいつる、むすさちななに、みちよしかさね。

一、みよほしに、みちつきやまに、たちいつる、くにさちおとす、みちよしかさね。

∽………………………∽

一、みちつきに、みよほしひかり、ふしみつる、ふりたちみつる、みよわしかさね。

一、みちつきに、みよほしいつる、ふしみつる、むすたちななに、みよわしかさね。

一、みちつきに、みよほしやまに、ふしみつる、くにたちおとす、みよわしかさね。

∽………………………∽

皐月二十日、記す、くにたちおとす、みよわしかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

さかみよに、おりかみひかり、たちあかり/作品番号三百九十二番!!

一、さつきはれ、さちおりひかり、たちあかり、ふりさちみつる、ふしみよかさね。

一、さつきはれ、さちおりいつる、たちあかり、むすさちななに、ふしみよかさね。

一、さつきはれ、さちおりやまに、たちあかり、くにさちおとす、ふしみよかさね。

∽………………………∽

一、さつきはれ、さちおりひかり、ふしひかり、ふりたちみよに、さしみちかさね。

一、さつきはれ、さちおりいつる、ふしひかり、むすたちななに、さしみちかさね。

一、さつきはれ、さちおりやまに、ふしひかり、くにたちおとす、さしみちかさね。

∽………………………∽

一、さつきはれ、さちおりひかり、はなさかり、ふりさちみつる、ふしみよかさね。

一、さつきはれ、さちおりいつる、はなさかり、むすさちななに、ふしみよかさね。

一、さつきはれ、さちおりやまに、はなさかり、くにさちおとす、ふしみよかさね。

∽………………………∽

一、さつきはれ、さちおりひかり、はるみつる、ふりたちみつる、さかみのかさね。

一、さつきはれ、さちおりいつる、はるみつる、むすたちななに、さかみのかさね。

一、さつきはれ、さちおりやまに、はるみつる、くにたちおとす、さかみのかさね。

∽………………………∽

皐月十三日、記す、くにたちおとす、さかみのかさね!!

∽………………………∽

『さかみのかさね』「さやほしに、みちつきひかり、さしあかり/作品番号四百五番」より。

∽………………………∽

一、みよほしに、みかつきひかり、たちあかり、ふりさちみつる、さよみちかさね。

一、みよほしに、みかつきいつる、たちあかり、むすさちななに、さよみちかさね。

一、みよほしに、みかつきやまに、たちあかり、くにさちおとす、さよみちかさね。

∽………………………∽

一、みかつきに、みよほしひかり、さしひかり、ふりたちみつる、さちみよかさね。

一、みかつきに、みよほしいつる、さしひかり、むすたちななに、さちみよかさね。

一、みかつきに、みよほしやまに、さしひかり、くにたちおとす、さちみよかさね。

∽………………………∽

一、みよほしに、みかつきひかり、はなさかり、ふりさちみつる、さよみちかさね。

一、みよほしに、みかつきいつる、はなさかり、むすさちななに、さよみちかさね。

一、みよほしに、みかつきやまに、はなさかり、くにさちおとす、さよみちかさね。

∽………………………∽

一、みかつきに、みよほしひかり、はるみつる、ふりたちみつる、さちみよかさね。

一、みかつきに、みよほしいつる、はるみつる、むすたちななに、さちみよかさね。

一、みかつきに、みよほしやまに、さよみつる、くにたちおとす、さちみよかさね。

∽………………………∽

皐月十四日、記す、くにたちおとす、さちみよかさね!!

∽………………………∽

『さかみのかさね』「あらかみに、ななみちひかり、たちあかり/作品番号三百六十八番」より。

∽………………………∽

一、あらかみに、ななみちひかり、たちあかり、ふりさちみつる、みよとしかさね。

一、あらかみに、ななみちいつる、たちあかり、むすさちななに、みよとしかさね。

一、あらかみに、ななみちやまに、たちあかり、くにさちおとす、みよとしかさね。

∽………………………∽

一、あらきみに、かみみよひかり、ふしひかり、ふりたちみよに、みちとせかさね。

一、あらきみに、かみみよいつる、ふしひかり、むすたちななに、みちとせかさね。

一、あらきみに、かみみよやまに、ふしひかり、くにたちおとす、みちとせかさね。

∽………………………∽

一、あらかみに、ななみちひかり、はなさかり、ふりさちみつる、みよとしかさね。

一、あらかみに、ななみちいつる、はなさかり、むすさちななに、みよとしかさね。

一、あらかみに、ななみちやまに、はなさかり、くにさちおとす、みよとしかさね。

∽………………………∽

一、あらきみに、かみみよひかり、はるみつる、ふりたちみよに、みちとせかさね。

一、あらきみに、かみみよいつる、はるみつる、むすたちななに、みちとせかさね。

一、あらきみに、かみみよやまに、はるみつる、くにたちおとす、みちとせかさね。

∽………………………∽

さみたれ(五月雨)、さつきはれ(五月晴)、メイストーム(五月嵐)….。五月の空は、忙しい。

皐月十三日、記す、くにたちおとす、わかみよかさね!!

∽………………………∽

さやほしに、みよふしひかり、たちあかり&五月の風に星月さやく!!

風薫る五月を迎えて、ますます、ご隆盛のことと拝察します。

∽………………………∽

『さかみのに、さやかみひかり、たちあかり、ふりさちみつる、みよふしかさね/平成二十七年卯月九日、記す』

昨年、天皇皇后両陛下か、パラオを慰問、卯月九日無事帰國された。

パラオは、大東亜戦争の激戦地たつた。終戦まての約30年間、日本の統治下に置かれた。

∽………………………∽

『さかみのかさね』「さやほしに、みよふしひかり、たちあかり/作品番号三百三百三十三番」より。

∽………………………∽

一、さやほしに、みよふしひかり、たちあかり、ふりさちみよに、みちよしかさね。

一、さやほしに、みよふしいつる、たちあかり、むすさちななに、みちよしかさね。

一、さやほしに、みよふしやまに、たちあかり、くにさちおとす、みちよしかさね。

∽………………………∽

一、さやつきに、みちよしひかり、さちひかり、ふりたちみつる、みよふしかさね。

一、さやつきに、みちよしいつる、さちひかり、むすたちななに、みよふしかさね。

一、さやつきに、みちよしやまに、さちひかり、くにたちおとす、みよふしかさね。

∽………………………∽

一、さやほしに、みよはるひかり、はなさかり、ふりさちみよに、みちはなかさね。

一、さやほしに、みよはるいつる、はなさかり、むすさちななに、みちはなかさね。

一、さやほしに、みよはるやまに、はなさかり、くにさちおとす、みちはなかさね。

∽………………………∽

一、さやつきに、みちはなひかり、はるみつる、ふりたちみつる、はるみよかさね。

一、さやつきに、みちはないつる、はるみつる、むすたちななに、みよはるかさね。

一、さやつきに、みちはなやまに、はるみつる、くにたちおとす、みよはるかさね。

∽………………………∽

五月の風を、こころに染める。昼過から小雨模様。

皐月十日、記す、くにたちおとす、みよはるかさね!!

∽………………………∽

『さかみのかさね』「さやいつる、さよかみひかり、たちあかり/作品番号三百六十三番」より。

∽………………………∽

一、さやいつる、さかみのひかり、たちあかり、ふりさちみつる、みよわしかさね。

一、さやいつる、さかみのいつる、たちあかり、むすさちななに、みよわしかさね。

一、さやいつる、さかみのやまに、たちあかり、くにさちおとす、みよわしかさね。

∽………………………∽

一、さかみつる、さやきみひかり、さちひかり、ふりたちみつる、みちよしかさね。

一、さかみつる、さやきみいつる、さちひかり、むすたちななに、みちよしかさね。

一、さかみつる、さやきみやまに、ふしひかり、くにたちおとす、みちよしかさね。

∽………………………∽

一、さやいつる、さかみのひかり、はなさかり、ふりさちみつる、みよわしかさね。

一、さやいつる、さかみのいつる、はなさかり、むすさちななに、みよわしかさね。

一、さやいつる、さかみのやまに、はなさかり、くにさちおとす、みよわしかさね。

∽………………………∽

一、さかみつる、さやきみひかり、はるみつる、ふりたちみよに、みちよしかみのかさね。

一、さかみつる、さやきみいつる、はるみつる、むすたちななに、みちよすかさね。

一、さかみつる、さやきみやまに、はるみつる、くにたちおとす、みちよしかさね。

∽………………………∽

さみたれ(五月雨)、さつきはれ(五月晴)、メイストーム(五月嵐)….。五月の空は、忙しい。

皐月十三日、記す、くにたちおとす、さかみのかさね!!

∽………………………∽

『さかみのかさね』「ふるさとに、さかみのひかり、はなあかり/作品番号百六十四番」より。

∽………………………∽

一、ふるさとに、さかみのひかり、はなあかり、ふりさちみよに、ふしみちかさね。

一、ふるさとに、さかみのいつる、はなあかり、むすさちななに、ふしみちかさね。

一、ふるさとに、さかみのやまに、はなあかり、くにさちおとに、ふしみちかさね。

∽………………………∽

一、ふるひとに、はるかみひかり、はるひかり、ふりたちみよに、ふしみよかさね。

一、ふるひとに、はるかみいつる、はるひかり、むすたちななに、ふしみよかさね。

一、ふるひとに、はるかみやまに、はるひかり、くにたちおとに、ふしみよかさね。

∽………………………∽

一、ふるさとに、さかみのひかり、はなさかり、ふりさちみよに、ふしみちかさね。

一、ふるさとに、さかみのいつる、はなさかり、むすさちななに、ふしみちかさね。

一、ふるさとに、さかみのやまに、はなさかり、くにさちおとに、ほしみちかさね。

∽………………………∽

一、ふるひとに、はるかみひかり、はるみつる、ふりたちみよに、ほしみよかさね。

一、ふるひとに、はるかみいつる、はるみつる、むすたちななに、ほしみよかさね。

一、ふるひとに、はるかみやまに、はるみつる、くにたちおとに、ほしみよかさね。

∽………………………∽

卯月廿九日、記す、くにたちおとに、ほしみよかさね!!

∽………………………∽

今日は、将に、『五月晴』の名に相応しい絶好の日和たつた。

∽………………………∽

『さかみのかさね』「さかみよに、みかつきひかり、たちあかり/作品番号四百七番」より。

∽………………………∽

一、さかみよに、みかつきひかり、さしあかり、ふりさちみつる、みちよしかさね。

一、さかみよに、みかつきいつる、さしあかり、むすさちななに、みちよしかさね。

一、さかみよに、みかつきやまに、さしあかり、くにさちおとす、みちよしかさね。

∽………………………∽

一、さかみつる、みよほしひかり、さちひかり、ふりたちみつる、みよわしかさね。

一、さかみつる、みよほしいつる、さちひかり、むすたちななに、みよわしかさね。

一、さかみつる、みよほしやまに、さちひかり、くにたちおとす、みよわしかさね。

∽………………………∽

一、さかみよに、みちつきひかり、たちいつる、ふりさちみつる、みちよしかさね。

一、さかみよに、みちつきいつる、たちいつる、むすさちななに、みちよしかさね。

一、さかみよに、みちつきやまに、たちいつる、くにさちおとす、ふしみよかさね。

∽………………………∽

一、さかみつる、みよほしひかり、さちみつる、ふりたちみつる、みよわしかさね。

一、さかみつる、みよほしいつる、さちみつる、むすたちななに、みよわしかさね。

一、さかみつる、みよほしやまに、さちみつる、くにたちおとす、みよわしかさね。

∽………………………∽

今場所は、稀勢ノ里(母の一押しの力士)か快調た。風格も出てきた。優勝、そして、横綱昇進への可能性も見え隠れする。

今夏は、『ラニーニャ』の影響で暑いらしい。とうそ、ご自愛下さい!!

四方山は、相変わらず、かまびすしい!!

皐月十九日、記す、くにたちおとす、みよわしかさね!!

∽………………………∽

『さかみのかさね』「ふるさとに、さかみのひかり、はなあかり/作品番号百六十七番」より。

∽………………………∽

一、ふるさとに、さかみのひかり、はなあかり、ふりさちみよに、すすかみかさね。

一、ふるさとに、さかみのいつる、はなあかり、むすさちななに、すすかみかさね。

一、ふるさとに、さかみのやまに、はなあかり、くにさちおとに、すすかみかさね。

∽………………………∽

一、ふるひとに、はるかみひかり、はるひかり、ふりたちみよに、すすきみかさね。

一、ふるひとに、はるかみいつる、はるひかり、むすたちななに、すすきみかさね。

一、ふるひとに、はるかみやまに、はるひかり、くにたちおとに、すすきみかさね。

∽………………………∽

一、ふるさとに、さかみのひかり、はなさかり、ふりさちみよに、すすかみかさね。

一、ふるさとに、さかみのいつる、はなさかり、むすさちななに、すすかみかさね。

一、ふるさとに、さかみのやまに、はなさかり、くにさちおとに、すすかみかさね。

∽………………………∽

一、ふるひとに、はるかみひかり、はるみつる、ふりたちみよに、すすきみかさね。

一、ふるひとに、はるかみいつる、はるみつる、むすたちななに、すすきみかさね。

一、ふるひとに、はるかみやまに、はるみつる、くにたちおとに、すすきみかさね。

∽………………………∽

卯月廿九日、記す、くにたちおとに、すすきみかさね!!

∽………………………∽

『さかみのかさね』「さかみのに、さやきみひかり、たちあかり/作品番号百五十七番」より。

∽………………………∽

一、さかみのに、さやきみひかり、さとあかり、ふりさちみよに、はなみちかさね。

一、さかみのに、さやきみいつる、さとあかり、むすさちななに、はなみちかさね。

一、さかみのに、さやきみやまに、さとあかり、くにさちおとに、はなみちかさね。

∽………………………∽

一、さかみのに、さやきみひかり、さちひかり、ふりたちみよに、はるうみかさね。

一、さかみのに、さやきみいつる、さちひかり、むすたちななに、はるうみかさね。

一、さかみのに、さやきみやまに、さちひかり、くにたちおとに、はるうみかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、はなみちひかり、はなさかり、ふりさちみよに、さかみのかさね。

一、さやかみに、はなみちいつる、はなさかり、むすさちななに、さかみのかさね。

一、さやかみに、はなみちやまに、はなさかり、くにさちおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、はるうみひかり、はるみつる、ふりたちみよに、さかみのかさね。

一、さやかみに、はるうみいつる、はるみつる、むすたちななに、さかみのかさね。

一、さやかみに、はるうみやまに、はるみつる、くにたちおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

卯月廿八日、記す、くにたちおとに、さかみのかさね!!

∽………………………∽

『さかみのかさね』「ふるさとに、さかみのひかり、たちあかり/作品番号百六十一番」より。

∽………………………∽

一、ふるさとに、さかみのひかり、はなあかり、ふりさちみよに、はるうみかさね。

一、ふるさとに、さかみのいつる、はなあかり、むすさちななに、はるうみかさね。

一、ふるさとに、さかみのやまに、はなあかり、くにさちおとに、はるうみかさね。

∽………………………∽

一、ふるひとに、はるかみひかり、はるひかり、ふりたちみよに、はなみちかさね。

一、ふるひとに、はるかみいつる、はるひかり、むすたちななに、はなみちかさね。

一、ふるひとに、はるかみやまに、はるひかり、くにたちおとに、はなみちかさね。

∽………………………∽

一、ふるさとに、さかみのひかり、はなさかり、ふりさちみよに、はるうみかさね。

一、ふるさとに、さかみのいつる、はなさかり、むすさちななに、はるうみかさね。

一、ふるさとに、さかみのやまに、はなさかり、くにさちおとに、はるうみかさね。

∽………………………∽

一、ふるひとに、はるかみひかり、はるみつる、ふりたちみよに、はなみちかさね。

一、ふるひとに、はるかみいつる、はるみつる、むすたちななに、はなみちかさね。

一、ふるひとに、はるかみやまに、はるみつる、くにたちおとに、はなみちかさね。

∽………………………∽

卯月廿八日、記す、くにたちおとに、はなみちかさね!!

∽………………………∽

さやほしに、みちつきひかり、さしあかり/作品番号四百五番!!

一、さやきみに、みかつきひかり、さしあかり、ふりさちみつる、さよこちかさね。

一、さやきみに、みかつきいつる、さしあかり、むすさちななに、さよこちかさね。

一、さやきみに、みかつきやまに、さしあかり、くにさちおとす、さよこちかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、みよほしひかり、さちひかり、ふりたちみつる、さしこよかさね。

一、さやかみに、みよほしいつる、さちひかり、むすたちななに、さしこよかさね。

一、さやかみに、みよほしやまに、さちひかり、くにたちおとす、さしこよかさね。

∽………………………∽

一、さやきみに、みかつきひかり、はなさかり、ふりさちみつる、さよこちかさね。

一、さやきみに、みかつきいつる、はなさかり、むすさちななに、さよこちかさね。

一、さやきみに、みかつきやまに、はなさかり、くにさちおとす、さよこちかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、みよほしひかり、こよみつる、ふりたちみつる、みちこよかさね。

一、さやつきに、みよほしいつる、さよみつる、むすたちななに、みちこよかさね。

一、さやつきに、みよほしやまに、さよみつる、くにたちおとす、みちこよかさね。

∽………………………∽

皐月十四日、記す、くにたちおとす、みちこよかさね!!

∽………………………∽

さかみのかさね!!

∽………………………∽

五月は、風薫る。皆々様には、ますます、ご隆盛のことと拝察します。

∽………………………∽

『さかみのに、さやかみひかり、たちあかり、ふりさちみつる、ふしみよかさね/平成二十七年卯月九日、記す』

昨年、天皇皇后両陛下か、パラオを慰問、卯月九日無事帰國された。

パラオは、大東亜戦争の激戦地たつた。終戦まての約30年間、日本の統治下に置かれた。

∽………………………∽

『さかみのかさね』「さやほしに、みよふしひかり、たちあかり/作品番号三百三十三番」より。

∽………………………∽

一、さやほしに、みよふしひかり、たちあかり、ふりさちみよに、みちよしかさね。

一、さやほしに、みよふしいつる、たちあかり、むすさちななに、みちよしかさね。

一、さやほしに、みよふしやまに、たちあかり、くにさちおとす、みちよしかさね。

∽………………………∽

一、さやつきに、みちよしひかり、さちひかり、ふりたちみつる、みよふしかさね。

一、さやつきに、みちよしいつる、さちひかり、むすたちななに、みよふしかさね。

一、さやつきに、みちよしやまに、さちひかり、くにたちおとす、みよふしかさね。

∽………………………∽

一、さやほしに、みよはるひかり、はなさかり、ふりさちみよに、みちはなかさね。

一、さやほしに、みよはるいつる、はなさかり、むすさちななに、みちはなかさね。

一、さやほしに、みよはるやまに、はなさかり、くにさちおとす、みちはなかさね。

∽………………………∽

一、さやつきに、みちはなひかり、はるみつる、ふりたちみつる、みよはるかさね。

一、さやつきに、みちはないつる、はるみつる、むすたちななに、みよはるかさね。

一、さやつきに、みちはなやまに、はるみつる、くにたちおとす、みよはるかさね。

∽………………………∽

五月の風を、こころに染める。昼過から小雨模様。

皐月九日、記す、くにたちおとす、みよはるかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)