はなさとに、さちおりひかり、はなあかり/作品番号百十四番!!

和歌集『さかみのかさね』「はなさとに、さちおりひかり、はなあかり/作品番号百十四番」より。

∽………………………∽

一、はなさとに、さちおりひかり、はなあかり、ふりさちみよに、さちつきかさね。

一、はなさとに、さちおりいつる、はなあかり、むすさちななに、さちつきかさね。

一、はなさとに、さちおりやまに、はなあかり、くにさちおとに、さちつきかさね。

∽………………………∽

一、はるひとに、さちおりひかり、はるひかり、ふりたちみよに、さちほしかさね。

一、はるひとに、さちおりいつる、はるひかり、むすたちななに、さちほしかさね。

一、はるひとに、さちおりやまに、はるひかり、くにたちおとに、さちほしかさね。

∽………………………∽

一、さちおりぬ、はなさとひかり、はなさかり、ふりさちみよに、さちうみかさね。

一、さちおりぬ、はなさといつる、はなさかり、むすさちななに、さちうみかさね。

一、さちおりぬ、はなさとやまに、はなさかり、くにさちおとに、さちうみかさね。

∽………………………∽

一、さちおりぬ、はるひとひかり、はるみつる、ふりたちみよに、さちとわかさね。

一、さちおりぬ、はるひといつる、はるみつる、むすたちななに、さちとわかさね。

一、さちおりぬ、はるひとやまに、はるみつる、くにたちおとに、さちとわかさね。

∽………………………∽

卯月十七日、記す、くにたちおとに、さちとわかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

はなさとに、はなみよひかり、はなあかり/作品番号十六番!!

和歌集『さかみのかさね』「はなさとに、はなみよひかり、はなあかり/作品番号百十六番」より。

∽………………………∽

一、はなさとに、はなみよひかり、はなあかり、ふりさちみよに、はなみちかさね。

一、はなさとに、はなみよいつる、はなあかり、むすさちななに、はなみちかさね。

一、はなさとに、はなみよやまに、はなあかり、くにさちおとに、はなみちかさね。

∽………………………∽

一、はるひとに、はるかみひかり、はるひかり、ふりたちみよに、はるつきかさね。

一、はるひとに、はるかみいつる、はるひかり、むすたちななに、はるつきかさね。

一、はるひとに、はるかみやまに、はるひかり、くにたちおとに、はるつきかさね。

∽………………………∽

一、はなさとに、はなみよひかり、はなさかり、ふりさちみよに、はなちよかさね。

一、はなさとに、はなみよいつる、はなさかり、むすさちななに、はなちよかさね。

一、はなさとに、はなみよやまに、はなさかり、くにさちおとに、はなちよかさね。

∽………………………∽

一、はるひとに、はるつきひかり、はるみつる、ふりたちみよに、はるうみかさね。

一、はるひとに、はるつきいつる、はるみつる、むすたちななに、はるうみかさね。

一、はるひとに、はるつきやまに、はるみつる、くにたちおとに、はるうみかさね。

∽………………………∽

卯月十七日、記す、くにたちおとに、はるうみかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

熊本地震の義援金5400万円追加=3市長は給与1カ月分―台湾 !!

台湾外交部(外務省)は16日、熊本地震を受け、日本政府に50万米ドル(約5400万円)の義援金を送ると発表した。

同部は15日に熊本県に対する1000万円の義援金を発表したが、被害拡大を受け、馬英九総統の指示で増額を決めた。

日本政府の求めがあればいつでも出動できるよう救援隊も待機させているという。

柯文哲・台北市長は「台湾の過去の災害で日本の友人は最大の協力をしてくれた」とフェイスブックに書き込み、支援の意向を表明。林佳龍・台中市長頼清徳・台南市長陳菊・高雄市長給与の1カ月分を寄付し、市に義援金を募る窓口を開設する考えを示した。

一方、5月に蔡英文主席(党首)が総統に就任する民進党は100万台湾ドル(約336万円)の寄付を決めた。

熊本地震の義援金5400万円追加=3市長は給与1カ月分―台湾

はなこころ、はなさとひかり、はなあかり/作品番号百九番!!

和歌集『さかみのかさね』「はなこころ、はなさとひかり、はなあかり/作品番号百九番」より。

∽………………………∽

一、はなこころ、はなさとひかり、はなあかり、ふりさちみよに、はなみちかさね。

一、はなこころ、はなさといつる、はなあかり、むすさちななに、はなみちかさね。

一、はなこころ、はなさとやまに、はなあかり、くにさちおとに、はなみちかさね。

∽………………………∽

一、はるこころ、はるひとひかり、はるひかり、ふりたちみよに、はるうみかさね。

一、はるこころ、はるひといつる、はるひかり、むすたちななに、はるうみかさね。

一、はるこころ、はるひとやまに、はるひかり、くにたちおとに、はるうみかさね。

∽………………………∽

一、はなこころ、はなさとひかり、はなさかり、ふりさちみよに、こころのかさね。

一、はなこころ、はなさといつる、はなさかり、むすさちななに、こころのかさね。

一、はなこころ、はなさとやまに、はなさかり、くにさちおとに、こころのかさね。

∽………………………∽

一、はるこころ、はるひとひかり、はるみつる、ふりたちみよに、こころのかさね。

一、はるこころ、はるひといつる、はるみつる、むすたちななに、こころのかさね。

一、はるこころ、はるひとやまに、はるみつる、くにたちおとに、こころのかさね。

∽………………………∽

『備えあれば、憂いなし』

『天災は、忘れた頃にやつて来る』

∽………………………∽

『熊本大震災』の本震(十六日未明、発生)の爆発エネルギーは、『阪神淡路大震災』と同規模。昨夜の気象庁解説より。

∽………………………∽

卯月十七日、記す、くにたちおとに、こころのかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

はなさとに、さやかみひかり、はなあかり/作品番号十二番!!

和歌集『さかみのかさね』「はなさとに、さやかみひかり、はなあかり/作品番号十二番」より。

∽………………………∽

一、はなさとに、さやかみひかり、はなあかり、ふりさちみよに、はなみちかさね。

一、はなさとに、さやかみいつる、はなあかり、むすさちななに、はなみちかさね。

一、はなさとに、さやかみやまに、はなあかり、くにさちおとに、はなみちかさね。

∽………………………∽

一、はるひとに、さやかみひかり、はるひかり、ふりたちみよに、はるうみかさね。

一、はるひとに、さやかみいつる、はるひかり、むすたちななに、はるうみかさね。

一、はるひとに、さやかみやまに、はるひかり、くにたちおとに、はるうみかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、はなさとひかり、はなさかり、ふりさちみつる、さやみちかさね。

一、さやかみに、はなさといつる、はなさかり、むすさちななに、さやみちかさね。

一、さやかみに、はなさとやまに、はなさかり、くにさちおとに、さやみちかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、はるひとひかり、はるみつる、ふりたちみよに、さやうみかさね。

一、さやかみに、はるひといつる、はるみつる、むすたちななに、さやうみかさね。

一、さやかみに、はるひとやまに、はるみつる、くにたちおとに、さやうみかさね。

∽………………………∽

卯月十七日、記す、くにたちおとに、さやうみかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

はなさとに、こころのひかり、はなあかり!!

和歌集『さかみのかさね』「はなさとに、こころのひかり、はなあかり/作品番号百七番」より。

∽………………………∽

一、はなさとに、こころのひかり、はなあかり、ふりさちみよに、こころにかさね。

一、はなさとに、こころのいつる、はなあかり、むすさちななに、こころにかさね。

一、はなさとに、こころのやまに、はなあかり、くにさちおとに、こころにかさね。

∽………………………∽

一、はるひとに、こころのひかり、はるひかり、ふりたちみよに、こころにかさね。

一、はるひとに、こころのいつる、はるひかり、むすたちななに、こころにかさね。

一、はるひとに、こころのやまに、はるひかり、くにたちおとに、こころにかさね。

∽………………………∽

一、はなさとに、こころのひかり、はなさかり、ふりさちみよに、はなみちかさね。

一、はなさとに、こころのいつる、はなさかり、むすさちななに、はなみちかさね。

一、はなさとに、こころのやまに、はなさかり、くにさちおとに、はなみちかさね。

∽………………………∽

一、はるひとに、こころのひかり、はるみつる、ふりたちみよに、はるうみかさね。

一、はるひとに、こころのいつる、はるみつる、むすたちななに、はるうみかさね。

一、はるひとに、こころのやまに、はるみつる、くにたちおとに、はるうみかさね。

∽………………………∽

卯月十六日、記す、くにたちおとに、はるうみかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

はるみつは、はなさとひかり、はなあかり/作品番号九十番!!

和歌集『さかみのかさね』「はるみつは、はなさとひかり、はなあかり/作品番号九十番」より。

∽………………………∽

一、はるみつは、はなさとひかり、はなあかり、ふりさちみよに、はるうみかさね。

一、はるみつは、はなさといつる、はなあかり、むすさちななに、はるうみかさね。

一、はるみつは、はなさとやまに、はなあかり、くにさちおとに、はるうみかさね。

∽………………………∽

一、はなみつは、はるひとひかり、はるひかり、ふりたちみよに、はなみちかさね。

一、はなみつは、はるひといつる、はるひかり、むすたちななに、はなみちかさね。

一、はなみつは、はるひとやまに、はるひかり、くにたちおとに、はなみちかさね。

∽………………………∽

一、はるさとに、みつはるひかり、はなさかり、ふりさちみよに、はるうみかさね。

一、はるさとに、みつはるいつる、はなさかり、むすさちななに、はるうみかさね。

一、はるさとに、みつはるやまに、はなさかり、くにさちおとに、はるうみかさね。

∽………………………∽

一、はなひとに、みつはなひかり、はるみつる、ふりたちみよに、はなみちかさね。

一、はなひとに、みつはないつる、はるみつる、むすたちななに、はなみちかさね。

一、はなひとに、みつはなやまに、はるみつる、くにたちおとに、はなみちかさね。

∽………………………∽

卯月十五日、記す、くにたちおとに、はなみちかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)